ダーツの飽きない練習法

ダーツ写真

気付かなかった・・・。こんな練習法があったなんて。

ダーツの練習法

ダーツってずーっと同じ練習していると、すごく疲れませんか?
「最初はひたすらBULLを狙うんだ!!」ってよく言われますよね。

ダーツにはまり始めたころは、投げたい気持ちが全開で
暇があれば、スローイングの練習とはイメトレなんかもしてしまいます。

で、実際お店に行って投げてみると、最初はめっちゃガンガン投げまくります!!
楽しくてしょうがないって感じですよね。

でも、人間が集中力を持続できるのは
優秀な人でも30分が限界みたいですよ。
(どこかのエライ人が言っていました・・・。)

そこで楽しみながら、練習できる方法をご紹介します。


ダーツ練習~楽しむ~

まず、集中力を持続するには楽しまないと続かないですよね。
基本通り、BULLを狙う練習も大事ですが、入らなくてイライラしても
長く続けられません。
(僕も全然はいりません。Bフライトなうです)

そこで、まず大前提に「楽しむ!!」これが一番大事です。

楽しみ方は、ひとそれぞれなので、一人でも楽しくできる人は
その方法が合っていると思います。

僕は、一人で黙々と練習していても飽きてしまうので
隣で練習している知らない人に声掛けてみたりしてます。


ダーツ練習~集中する~

自分なりの楽しみ方が分かったら、そこから集中して練習できます。

僕の場合、スタンス、肘の高さ、ダーツの持ち方、スローイングに気を使っています。
せっかくBULLに入ったのみ、次はなぜ外れたのか?。

考えていないと、同じミスしちゃいますよね。
いい感じに入ったときの感覚を忘れないように、ちゃんと考えながら練習するのが大事だと思っています。
(まだまだ下手ですが・・・。)


ダーツ練習~上手い人を見る~

これめっちゃ大事だと思います。
いろんな人がいて、いろんな投げ方をしている人がいます。

自分に合った投げ方の、上手な人を見ると
モチベーションも上がるし、練習したい欲も出ます。

僕はりーきーさん好きなので
よく見ています。イケメンですよね!!

沖縄出身で、めっちゃ応援してます。

練習中に、休みながら動画とか近くにいる上手な人をみて
またダーツを練習する。
このルーティンが一番かな~。と思っています。


まとめ

シンプルにまとめると

  • 楽しむ
  • 集中する
  • 上手な人見る

こんな感じです。当たり前ですが、楽しくやるのが大事です。
思うようにいかなくて、イライラするときもありますが、楽しみながら練習したいですよね。

(また近いうち、粘土します。お楽しみに。)

投稿者:

watawata

カレンダー通りに働くサラリーマン。 仕事帰り、週末にお酒を飲みながらダーツを楽しんでいます。