ダーツ初心者の為の練習法

ダーツ写真

僕もほぼ初心者なので、実際に試している練習法の紹介です。

とにかく投げまくる

最初はとりあえず、ブルだけ狙って投げまくるのが一番です。
上達してくるといろんなところ狙いますが、最初はブルだけでOKです。

ただ、

僕がもそうなんですが、
入らなくてイライラするとすぐに、止めちゃうんですよね。
同じ境遇の方はわかるかもしれないんですが・・・
とにかく自分にイラつきます。

そこで、なんとか集中力を維持しながらできる練習を検討してみました。


カウントアップだけやる

カウントアップは単純明快なルールで
1ゲーム自体も、8ラウンドで終わるので集中力を保ちやすいです!

あらかじめ目標の点数を決めておき、その点数を超えれる回数が多くなると
さらに目標を上げる。的な感じです。

ダーツってやっぱブルに入った時が一番気持ちいいですし笑

ダーツの基礎知識


 

なぜカウントアップなのか?

前述に少し記載しましたが、ルールが簡単+ラウンドが短いからです。
ダーツを投げるだけでは上達するスピードは遅いと思いますので
いかに考えながら練習できるかが大切だと考えています。

なので、短いラウンド数で、狙う場所も1つのカウントアップは
初心者にとって一番やりやすい練習と言えます。
(僕もカウントアップばっかやってます、下手ですが…。)


自分のレベルも測りやすい

ダーツの練習をしている時など
「へぇ〜カウントアップ〇〇○点なんだ〜。」

みたいな感じで、話している光景をよくみます。
(僕だけかな?)
まあレイティングを見れば、一目瞭然ですが
初心者で自身のレイティングなどもわからない人には、
一つの目安にすることができます。

なので、まず自分の目標点数を決めて、そこを越えていけるように
意識しながら練習するのが大切です。


オンライン対戦について

最初のうちは、あまりオンライン対戦することはおすすめしません。
理由としては、初心者同士の対戦では、「運」の要素がでかいです。

まぐれで入って勝っても負けても、あんまり意味がないように感じます。
(僕もよく運によって勝ったりまけたりします)

息抜き程度ではいいのかもしれないのですが、Bフラ程度になるまでは
あまりやらない方がいいかな〜というのが個人的な意見です。


まとめ

ただ、1つのことをやりこむにはなかなか根気がいりますので
適度に息抜きして、違うゲームで楽しむのも全然ありですが。

いろんな感想あると思いますが、ほんと〜に始めたばかりの人向けに書いたので
最初はこんな感じでいいかな〜と思います。

ちなみに僕は「18,16,15」が苦手なので、最近はこっちに入れる練習もしてます。
基本的にはカウントアップでやっていますので
たまには違うところを狙うのもありかもしれないですね。
僕も下手なので、一緒に頑張っていきましょう。

投稿者:

watawata

カレンダー通りに働くサラリーマン。 仕事帰り、週末にお酒を飲みながらダーツを楽しんでいます。